5th Library ~Atelier Valiant~

ばりあんとの同人活動サークル「5th Library」のHP。 主に絵日記、同人活動の情報が中心。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル漫画、原稿終了☆

みなさんお久しぶりですう・・・
更新が全然できず申し訳なかったです><


まあ原因としては、タイトルにある通り、
大学のサークルで製作するオリジナル漫画の部誌の原稿に追われてまして、ぜんぜんこちらをのぞく余裕がなかったためでして・・・
全部で520ページという、サークル史上もっともページ数の多い部誌となるとなって、しかも僕の漫画が巻頭に来るということで、半端なモノはできないなと思い、全力をかけました^^


そしてまあ、昨日が締切だった訳ですが…

提出締切6時を1時間程遅れてしまいました><
編集様ごめんなさいでした!

ペナルティは何でも受けます!




というわけで今回の自分の原稿の感想

久しぶりに満足した完成が出来ました。
去年の春本の時くらいに満足かな。
まだやれたことはあったけど、今までの中で一番納得してます。

今回の部誌で初めてコミスタで原稿を進めたんですが、正直デジタルじゃなかったら絶対終わりませんでした。
コマ割り、台詞が終わったのが水曜日。大いなるキト先輩にアシスタントしてもらいつつ、ペン入れを火曜日朝に終了。
トーンは4時間。書き文字電車内ww
ヒドいハードスケジュールじゃ。

電車内でパソコン開き、ペンタブ使って必死に書く俺の姿。
焦りとパソコンの熱で出てくる汗。
しかも立って描いてたから、電車の揺れと重さからくる左手の疲労に苦戦。

周りの目なんて気にしてられんかったww


しかしまあ、デジタル原稿は3回目だけど、デジタルって糞早いね。まじチートw
ほんと、アナログに申し訳ないと思った。

普通にやってたら、トーンを4時間で26ページとか、馬鹿だろう。しかも金かかんないし。

ちなみに下書きはしてない。
デジタルだからいきなりペン入れでした。うぅん。ほんと申し訳なくなる。

あと、今回思ったことの一つとして、ネームは結構重要だということ。
ペン入れの段階でネームの構図を修正して描いたこともあったけど、なんだかんだでネームにかけた時間が一番多かった。
で、そこにかけた時間のおかげで、結構無駄な部分も省けたし、26ページに丁度よく納められたと思う。
正直ネームってガチで描けないからつらい部分もあるんだけど、それに見合った完成度が付いてくる気がする。
ファンタジー世界、戦闘シーンあり、回想シーンあり、死亡シーンありのお話で、適当にやったら恐ろしいページ数になりそうだったからなー。
ま、なかなかネームって時間掛けれないことの方が多いんですけどね^^;
それでもいい勉強になった^^


まぁ、何はともあれ、満足したとは言っても、まだまだ反省すべきところはたくさんあるし、また次も頑張る。



で、これから学祭でやるイラストパネル展用のイラストを描かなきゃですわ。
頑張るよ!
レイチェルは絶対描く。
スポンサーサイト

| 絵ぇ | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://castlecommand.blog41.fc2.com/tb.php/43-3f94e642

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

